荻窪 ときどき ざっかてん
はじめての開店は2008年4月25日(金)〜29日(火)
終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

2008年03月31日

もう少しお店の話

もう少しお店作りの話です。
先日大きな樽を発見した話を書きました。

それと同じにもうひとつこんなものも発見です。

hasigo.jpg

古くて私がのったら折れてしまいそう?
いえいえまだまだ丈夫な梯子です。

色も素材も何ともいえない、いい味を出しているんですね〜。
スタッフの1人が無言でキュっキュっって
雑巾で拭いていました。


この梯子もきっとデザイナーの手の魔法にかかって
お店の重要なディスプレイとなって存在感を表すのでしょうね。


tana.jpg


お店の奥にはこんな棚もあります。
ここはどう使ったらいいか、すでに決定しています。

そしてここに使う板を探しに行ってきました。

ita.jpg

どれにしようかな。何だかワクワクします。
こういう楽しみも店作りの醍醐味です。



posted by ときどき ざっかてん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

お店改造はじめました

まずはお掃除から。
ずっと使ってなかった店舗を有志6人で
きれいにしていきます。

souji.jpg

いわゆる昔の古い建物、古民家みたいな感じです。
それを丁寧に丁寧に自分たちの手で磨きをかけていきます。

奥の部屋からこんなものを発見です。
こういった味のあるものも
デザイナーの手にかかれば、ステキなお店づくりの
名脇役の存在になります。

taru.jpg


今日はお天気もよかったので
外を通るひとたちにも是非わたし達のお店のお知らせを
手にとって欲しくて
こんな風にディスプレイしてみました。


dm-a.jpg

これからお出かけするひとも
これから家路に帰る人も
「ここは何かはじまるんだな」と見てくれたと思います。

dm-b.jpg


嬉しかったのは
通りがかりの男性が
「ときどき ざっかてん いつからオープンするのー?」
と声をかけてくださり、DMを手にとって
「これもらってくねー。宣伝しておくねー」
と言ってくれました。

お掃除のわたし達の疲れはいっぺんに吹き飛びましたよ。

ときどき ざっかてんにスタッフ一同お待ちしております。





posted by ときどき ざっかてん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

[ショップ紹介]etote テキスタイル、紙製品

テキスタイルや紙製品を作っている、etoteです。

とけいとフォークとスプーンのテキスタイル

絵を描いてくれたのは、福祉作業所お弁当くらぶの方々。

こんな柄の紙や布があったら欲しいなあ…。
絵を見たその日からすっかりとりこになってしまい、
それなら自分で作りましょう、と始めた企画です。

ひとつづつ、方法を考え、素材を探して試作しているうちに、
品揃えもだんだん広がってきました。

ケーキやしまうまのにぎにぎ人形

ひとつひとつ、手作業でプリントしていますので、
あちらこちらにゆがみやかすれがあります。
それもまたご愛嬌と、好きになっていただけたら嬉しいです。

etote 武原奈穂
posted by ときどき ざっかてん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

[ショップ紹介]M+M 手作り石けんと雑貨のお店

こんにちは。
手作り石けんと雑貨のお店のM+Mです。

M+M オリーブ

M+Mでは…
昨年5月より地元(栃木県宇都宮)のレンタルBOXで
手作り石けんを中心に雑貨を販売しています。
少しでも「この世界」が『動物たち』と『あなた』にとって
優しくあるためのお手伝いをする事をモットーに活動していますので、
今回のような福祉に関わるイベントに参加させていただける事を
本当に嬉しく思っています。

M+M 桜

今回は、クレイで色付けした淡いピンク色の石けん「桜」を中心に
オリーブオイルをメインで使用した石けんなど、数種類の石けんを出品予定です。
宜しくお願いいたします。

HP :M+M(http://www.m-plus-m.net)
ブログ:M+Mのご報告ブログ(http://mplusm.blog.shinobi.jp/)
posted by ときどき ざっかてん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

[ショップ紹介]Bulle De Savon 手作り石けん

手作り石けんの「Bulle De Savon(バル・デ・サボン)」の
toshimie(としみぃ)です。
手作り石けんの受注販売をしています。

Bulle De Savon wekaba

直接お店に出させていただくイベントには初参加となります。
色々な方々に石けんを実際手に取って頂く事になり
とても嬉しく思っています。

Bulle De Savon」では肌と環境に優しく、見て楽しみ、香って楽しみ
実際に使って頂き、またホンワリとした気分になっていただけるよう
な石けんを目指しています。

是非楽しいひと時を、手作り石けんと共に味わっていただければと思います。

Bulle De Savon  sakura

なお売り上げの一部は動物愛護の為に使わせて頂く予定です。

サイト:http://tishi.cocolog-nifty.com/f/
posted by ときどき ざっかてん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

[ショップ紹介]やっぱおうちがいいね 

はじめまして。
やっぱおうちがいいね」といいます。

手作りには無縁だった私ですが、石けん作りをはじめてから、
いろいろな手仕事に興味を持つようになりました。
アロマテラピーにも興味があって、石けんの香りつけにも
エッセンシャルオイルが使われることを知ったときに、
「これは素敵!」とはまっていってしまいました。
アロマの良い香りがふんわり香る石けんを目指して
日々ががんばっています。

やっぱおうちがいいね

現在はホームページでの石けんの販売+ボックスギャラリー、
サロンやバーなどで石けんを置いてもらっています。
いろんな手作りが並ぶざっかてん。いろんな手作り石けんを
お店で見る機会もなかなかないとおもうので、
私も今からとても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたしま
す。

HP:http://naturalsoap.ocnk.net/
ブログ:http://daisy30.exblog.jp/
 
やっぱおうちがいいね せっけん
posted by ときどき ざっかてん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

[ショップ紹介]葉の園 癒しのハーブ

葉の園と申します。
地元の福祉作業所(つばさの森)さんの協力を得て

葉の園のハーブレシピとクッキーのコラボを実現。。
癒しのハーブクッキーとハーブティーをご用意します。

cooki.jpg

香りの高いハーブを質の良い小麦粉やバランスの良い甘さを
演出するメイプルシロップなどを使った
ほんのり甘く香ばしいクッキーとあわせて
美味しいハーブティーをあわせて販売します。

5個入2.jpg

ハーブティーもクッキーもすべて手づくりです。
ココロもカラダもほっとひといきしませんか?



もちろん試飲もできますよ。
お待ちしております。






posted by ときどき ざっかてん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっけんコーナー

手作りせっけん野乃屋@ときどきざっかてんです。

普段は自分のショップのためにせっけんを作っていますが、
昨年当たりから、他のショップさんや石鹸教室の先生との交流をはじめまして。
みんなでなにかやりたいね〜、なんて言ってたんです。
そしたらタイミングよくときどきざっかてんの話が盛り上がり始めて。
せっかくだから、仲間のソーパー(せっけんを手作りする人のことをこう呼びます)さんたちにも品物をもちよってもらって、
せっけんコーナーを盛り上げよう!ということになりました!

ときどきざっかてん せっけんコーナー

私たちはほとんどコールドプロセスという方法でせっけんを作るんですが、
出来上がるまで1ヶ月かかるんです。
で、いっぺんにたくさん作れるわけでもないので、
自然に出せる数ってある程度に限られちゃうんですね。
なので、一人ずつだとあまりたくさんは出せないんですが、
今回は6人くらい集まれそうなので、
いろんなタイプのせっけんをご覧いただけると思います。
手作りせっけんがたくさん見られるイベントもあまりないと思うので、
この機会にお気に入りを見つけていただければなと思います。

参加するショップさんを順次紹介いたしますので、お楽しみに!
posted by ときどき ざっかてん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

[ショップ紹介]本天沼工房 木の匙、ペンダント

木に惹かれて20年。
今回はいただいた紅梅の枝で匙を創ってみました。
ペンダントは黒柿。

本天沼工房 梅の匙
posted by ときどき ざっかてん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

葉書ができました

ときどきざっかてんの案内状である葉書ができあがってきました。

ときどき ざっかてん

イラストはわたし達の友達が書いてくれました。
メンバーの一人が仕事の合間をぬって
素敵に仕上げてくれました。

ときどきざっかてん葉書
posted by ときどき ざっかてん at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなが出会ったきっかけ

ときどきざっかてんの中心メンバーは女性ばかり7人です。
年齢も職業もばらばら。
そんな7人がどうやって知り合ったかというと、
うーん、ご縁、でしょうか。

中心には『福祉』がありました。
福祉に深く関わっている人、
そこに遊びに行った人、
その知り合い、
友達・・・

そうやってだんだん集まってきて、
なんだか皆、手作りしていたり、自分でお店をやっていたり、
皆で一緒にお店ができたらおもしろいね、
なーんて言ってたのが去年の夏ごろ。
あっというまに、開催まであと1ヶ月ちょっとになってしまいました。
posted by ときどき ざっかてん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[作家紹介]kinu ポチ袋

kinuです。
作ることより、考えている間が長いです。
一つ作るとすぐ厭きるのが問題です。

kinu ポチ袋
posted by ときどき ざっかてん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[作家紹介]ぴよこ 布のバッグ、小物

布のバッグ、小物を作っています。
ぴよこです。

手仕事好きです。
これを作ったら楽しそうと思うものを作ります。
そのように手が動いています。

ぴよこ 犬のクッション
posted by ときどき ざっかてん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

営業時間と場所について

ときどきざっかてんです。

営業時間が決まりました!
4月25日(金)〜29日(火・祝)
12:00〜20:00

期間中はゴールデンウィークですし、
平日も含まれますので、遅めのスタートで
夜も少し長めに開けることにしました。

場所は荻窪駅から徒歩7分、四面道の手前、杉並公会堂の近くです。

荻窪駅北口を出たら青梅街道をまっすぐ北上します。
進行方向に向かって、道の右側です。
クラブイン荻窪(ビジネスホテル)を通り過ぎたらすぐ。

こちらをご参考に。

ときどきざっかてん 場所
posted by ときどき ざっかてん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業時間と場所について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ショップ紹介]手作りせっけん野乃屋

こんにちは、手作りせっけんの野乃屋です。

普段はオンラインショップで手作りのせっけんの販売をしています。
イベントには年に2〜3回出るのですが、
今回はイベントの運営の方にも携わっているので、
内心どきどきしています。

手作りせっけん野乃屋 つばき

野乃屋としましては、
椿油やごま油を使った定番のせっけんを中心に、
ときどきざっかてんだけの限定品も持っていく予定です。
まだ作っていないのですが・・・
急がなきゃ!

東村山市にある福祉作業所お弁当くらぶで製造支援を行った
ハーブキッチンせっけんもお披露目の予定です。

皆様のせっけん生活を楽しくできたらうれしいです!

手作りせっけん野乃屋 ショコラ
posted by ときどき ざっかてん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

[作家紹介]fuwafuwasei 木の実のクラフト、お花のリース

fuwafuwasei あじさいのリース

木の実やドライフラワーを使ったリースやクラフトを作っているfuwafuwaseiです。

植物が人と人とを繋ぐ...これは私の作品作りのテーマです。
これまで、植物を介して、
たくさんの素敵な人や出来事との出逢いを頂きました。
植物を傍に感じる時間の中には、たくさんの発見があります。
作品を通じて、植物と人が繋がる小さなきっかけを作れたら、
とても嬉しいです。

fuwafuwasei ユーカリのリース

写真のようなリースを用意しています。
自然素材を使い、ナチュラル感を大切に製作致しました。
自然の色や香りの心地よさをを感じて頂ければと思います。

fuwafuwasei ドライフラワーいっぱいのリース
posted by ときどき ざっかてん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

