荻窪 ときどき ざっかてん
はじめての開店は2008年4月25日(金)〜29日(火)
終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

2008年04月14日

お店改造は続く

昨日の日曜日は参加者が集まって、
またもやお店作りに励みました。

お店の灯り

今回の大きな仕事は、天井をきれいにすること!
脚立に乗って、あっちへこっちへ。
だいぶ出来上がってきました。
posted by ときどき ざっかてん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

もうひとつの強み

お店作りに専念する中
ざっかてんでは、情報やデータをきちんと
取りまとめていくこともやっていこうと思っています。

外から見栄えが良いだけでなく
中の体制もしっかりすることで
お客様へのサービスの向上に努めていきたいのです。


ざっかてんでは
出店する商品が作家によって違い、また金額もそれぞれ
種類もとても豊富なんですね。
なので、商品のタグはすべてバーコードシールで対応
システム化することで、作家ごとの売上管理や商品管理
最終的にきちんと把握できるようにしました。

reji.jpg

そしてそのためにオリジナルの簡易版レジ。
ざっかてんの参加者にはこんなオタク?いえいえ。
こんな、もの好きもいるんだなと思っておいて下さい。
このレジ、他でもどんどん活用できますね。

お客様の人数や性別、家族タイプ、購買時間なども
把握できればいいデータとして次回に活かせそうですね。



ざっかてんの縁の下の力持ちとでもいいますかね。笑。


さぁ。ざっかてんまであと3週間ですね〜。




posted by ときどき ざっかてん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

もう少しお店の話

もう少しお店作りの話です。
先日大きな樽を発見した話を書きました。

それと同じにもうひとつこんなものも発見です。

hasigo.jpg

古くて私がのったら折れてしまいそう?
いえいえまだまだ丈夫な梯子です。

色も素材も何ともいえない、いい味を出しているんですね〜。
スタッフの1人が無言でキュっキュっって
雑巾で拭いていました。


この梯子もきっとデザイナーの手の魔法にかかって
お店の重要なディスプレイとなって存在感を表すのでしょうね。


tana.jpg


お店の奥にはこんな棚もあります。
ここはどう使ったらいいか、すでに決定しています。

そしてここに使う板を探しに行ってきました。

ita.jpg

どれにしようかな。何だかワクワクします。
こういう楽しみも店作りの醍醐味です。



posted by ときどき ざっかてん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

お店改造はじめました

まずはお掃除から。
ずっと使ってなかった店舗を有志6人で
きれいにしていきます。

souji.jpg

いわゆる昔の古い建物、古民家みたいな感じです。
それを丁寧に丁寧に自分たちの手で磨きをかけていきます。

奥の部屋からこんなものを発見です。
こういった味のあるものも
デザイナーの手にかかれば、ステキなお店づくりの
名脇役の存在になります。

taru.jpg


今日はお天気もよかったので
外を通るひとたちにも是非わたし達のお店のお知らせを
手にとって欲しくて
こんな風にディスプレイしてみました。


dm-a.jpg

これからお出かけするひとも
これから家路に帰る人も
「ここは何かはじまるんだな」と見てくれたと思います。

dm-b.jpg


嬉しかったのは
通りがかりの男性が
「ときどき ざっかてん いつからオープンするのー?」
と声をかけてくださり、DMを手にとって
「これもらってくねー。宣伝しておくねー」
と言ってくれました。

お掃除のわたし達の疲れはいっぺんに吹き飛びましたよ。

ときどき ざっかてんにスタッフ一同お待ちしております。





posted by ときどき ざっかてん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

せっけんコーナー

手作りせっけん野乃屋@ときどきざっかてんです。

普段は自分のショップのためにせっけんを作っていますが、
昨年当たりから、他のショップさんや石鹸教室の先生との交流をはじめまして。
みんなでなにかやりたいね〜、なんて言ってたんです。
そしたらタイミングよくときどきざっかてんの話が盛り上がり始めて。
せっかくだから、仲間のソーパー(せっけんを手作りする人のことをこう呼びます)さんたちにも品物をもちよってもらって、
せっけんコーナーを盛り上げよう!ということになりました!

ときどきざっかてん せっけんコーナー

私たちはほとんどコールドプロセスという方法でせっけんを作るんですが、
出来上がるまで1ヶ月かかるんです。
で、いっぺんにたくさん作れるわけでもないので、
自然に出せる数ってある程度に限られちゃうんですね。
なので、一人ずつだとあまりたくさんは出せないんですが、
今回は6人くらい集まれそうなので、
いろんなタイプのせっけんをご覧いただけると思います。
手作りせっけんがたくさん見られるイベントもあまりないと思うので、
この機会にお気に入りを見つけていただければなと思います。

参加するショップさんを順次紹介いたしますので、お楽しみに!
posted by ときどき ざっかてん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

葉書ができました

ときどきざっかてんの案内状である葉書ができあがってきました。

ときどき ざっかてん

イラストはわたし達の友達が書いてくれました。
メンバーの一人が仕事の合間をぬって
素敵に仕上げてくれました。

ときどきざっかてん葉書
posted by ときどき ざっかてん at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

