荻窪 ときどき ざっかてん
はじめての開店は2008年4月25日(金)〜29日(火)
終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

2008年04月13日

梅の匙

この紅い木の匙は、

本天沼工房 梅の匙

梅の枝でできています。

ほんのり、梅の香りがします。
ラベル:荻窪 雑貨 木工
posted by ときどき ざっかてん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ざっかたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

吾妻袋

不思議な形の布。

etote 吾妻袋

こうして使えば、

etote 吾妻袋にモノを入れてみます

お弁当包み?

色々包んでみてください。
posted by ときどき ざっかてん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ざっかたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

植物と香り-石けんに閉じ込めて

ざっかてんに並ぶ商品は「手」のぬくもりを
感じるものが多く並びます。

手作りからは様々なモノとココロが届けられます。
店頭に並ぶ商品には様々な手作り石けんたちも参加します。

toshi-1.jpg
「なでしこ」と命名されたこのオリーブメインの石けん
フローラルなフランジュパニの香り

植物ならではのとびきりの恵みが届けられるのです。


春らしい色が香りとともにやってくるのです。


また作家達の様々なアイデアも一緒にのせて
やってきます。

toshi-2.jpg toshi-2a.jpg
はちみつを配合した蜂の巣のイメージしたデザイン石けん。



ひとつひとつお店では手にとって
作家達の思いや香りをココロで感じることができます。




posted by ときどき ざっかてん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ざっかたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

お店の前で

3月29日のお掃除の日。

etoteのはがきたち

お店の前で商品の撮影をしていました。
普段はシャッターの閉まっているこのお店。
通りかかる人たちが、なんだろう?という不思議そうな顔で眺めています。

ふふふ。
もうすぐおもしろいことがはじまるんだよ〜、と思いながら
見せびらかすように写真を撮ってしまいました。

店の外にはみ出しながらのお掃除

お店には大きいショーケースがあって、ドアもガラス製なので、
通りから中の様子がよく見えます。
みんながんばって蛍光灯を替えています。

お店の前のたんぽぽ

お店の前の街路樹の根元にはたんぽぽが咲いていました。
posted by ときどき ざっかてん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

こどもTシャツ

お弁当くらぶの仲間たちが書いてくれた絵が
こどもTシャツになりました。

etote こどもTシャツ

背中にも、電車。

etote こどもTシャツ

女の子も、男の子も着られます。
posted by ときどき ざっかてん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ざっかたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

[ショップ紹介]HANDMADESOAP PASERI 手作り石けん

みなさんこんにちは〜〜!
山梨で、主に石けん教室を行ってる『HANDMADESOAP PASERI』のみいです。
なにやらおもしろそうな企画なので、のこのこと参加させていただくことにしました。

HANDMADESOAP PASERI コーヒー&杏仁

今回は山梨にこだわった素材をと思ったのですが・・・
準備に間に合わずとりあえず山梨にゆかりがあるものは
『ワイン石けん』だけですが・・・
他にも8種類くらい出品予定です。

HANDMADESOAP PASERI ワイン

一度にいろんな作家さんの石けんが見れるという魅力がありますので、ぜひぜひお出かけくださいませ!!
posted by ときどき ざっかてん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

もうひとつの強み

お店作りに専念する中
ざっかてんでは、情報やデータをきちんと
取りまとめていくこともやっていこうと思っています。

外から見栄えが良いだけでなく
中の体制もしっかりすることで
お客様へのサービスの向上に努めていきたいのです。


ざっかてんでは
出店する商品が作家によって違い、また金額もそれぞれ
種類もとても豊富なんですね。
なので、商品のタグはすべてバーコードシールで対応
システム化することで、作家ごとの売上管理や商品管理
最終的にきちんと把握できるようにしました。

reji.jpg

そしてそのためにオリジナルの簡易版レジ。
ざっかてんの参加者にはこんなオタク?いえいえ。
こんな、もの好きもいるんだなと思っておいて下さい。
このレジ、他でもどんどん活用できますね。

お客様の人数や性別、家族タイプ、購買時間なども
把握できればいいデータとして次回に活かせそうですね。



ざっかてんの縁の下の力持ちとでもいいますかね。笑。


さぁ。ざっかてんまであと3週間ですね〜。




posted by ときどき ざっかてん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

もう少しお店の話

もう少しお店作りの話です。
先日大きな樽を発見した話を書きました。

それと同じにもうひとつこんなものも発見です。

hasigo.jpg

古くて私がのったら折れてしまいそう?
いえいえまだまだ丈夫な梯子です。

色も素材も何ともいえない、いい味を出しているんですね〜。
スタッフの1人が無言でキュっキュっって
雑巾で拭いていました。


この梯子もきっとデザイナーの手の魔法にかかって
お店の重要なディスプレイとなって存在感を表すのでしょうね。


tana.jpg


お店の奥にはこんな棚もあります。
ここはどう使ったらいいか、すでに決定しています。

そしてここに使う板を探しに行ってきました。

ita.jpg

どれにしようかな。何だかワクワクします。
こういう楽しみも店作りの醍醐味です。



posted by ときどき ざっかてん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

お店改造はじめました

まずはお掃除から。
ずっと使ってなかった店舗を有志6人で
きれいにしていきます。

souji.jpg

いわゆる昔の古い建物、古民家みたいな感じです。
それを丁寧に丁寧に自分たちの手で磨きをかけていきます。

奥の部屋からこんなものを発見です。
こういった味のあるものも
デザイナーの手にかかれば、ステキなお店づくりの
名脇役の存在になります。

taru.jpg


今日はお天気もよかったので
外を通るひとたちにも是非わたし達のお店のお知らせを
手にとって欲しくて
こんな風にディスプレイしてみました。


dm-a.jpg

これからお出かけするひとも
これから家路に帰る人も
「ここは何かはじまるんだな」と見てくれたと思います。

dm-b.jpg


嬉しかったのは
通りがかりの男性が
「ときどき ざっかてん いつからオープンするのー?」
と声をかけてくださり、DMを手にとって
「これもらってくねー。宣伝しておくねー」
と言ってくれました。

お掃除のわたし達の疲れはいっぺんに吹き飛びましたよ。

ときどき ざっかてんにスタッフ一同お待ちしております。





posted by ときどき ざっかてん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

[ショップ紹介]etote テキスタイル、紙製品

テキスタイルや紙製品を作っている、etoteです。

とけいとフォークとスプーンのテキスタイル

絵を描いてくれたのは、福祉作業所お弁当くらぶの方々。

こんな柄の紙や布があったら欲しいなあ…。
絵を見たその日からすっかりとりこになってしまい、
それなら自分で作りましょう、と始めた企画です。

ひとつづつ、方法を考え、素材を探して試作しているうちに、
品揃えもだんだん広がってきました。

ケーキやしまうまのにぎにぎ人形

ひとつひとつ、手作業でプリントしていますので、
あちらこちらにゆがみやかすれがあります。
それもまたご愛嬌と、好きになっていただけたら嬉しいです。

etote 武原奈穂
posted by ときどき ざっかてん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加する作家・ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

